レイアウト調整

今週の説教

HOME » 今週の説教

レイアウト調整

説教(2017年4月23日)

■説教者:堀 正一 教区長

■御言訓読:真の父母経(第13編 第1章 第5節 12)

12祝福家庭は、蕩減革命、良心革命、心情一体圏を中心として、八段階を経なければなりません。個人、家庭、氏族、民族、国家、世界、天宙的王の位置で、神様を中心として相対になり、縦横に与え合う実体にならなければなりません。地上世界で種を蒔き、天上世界で実を収めるのです。

この地上では種であり、霊界では実です。その愛の実を倉庫に納入させる所が天上天国です。その倉庫に入るために準備する所が地上世界なので、地上世界が完成してこそ、天の国が完成するのです。ですから、天一国主人だというのです。

 天宙父母と天地父母が完成したものを、皆さんが相続できるので、孝子の王にならなければならず、忠臣の王にならなければなりません。そのようになることができる位置に天は立たせるので、これを固着させて、万世の太平聖代、祖国光復を成し遂げてこそ、解放時代になるのです。

カテゴリー:今週の説教 - 17/04/25掲載

説教(2017年4月16日)

■説教者:堀 正一 教区長

■御言訓読:真の父母経(第13編 第2章 第1節 5)

5神様の本然的な愛を中心として、サタンまでも愛して天国に入っていける堂々とした基盤を築いたので、サタンは「あなたが行く世界は解放であり、あなたの願いで成就されないものはない!」と祝福しなければなりません。

「どこに行っても、あなたが願うことは成就されないものはなく、あなたの願うことで、あなたのものにならないものはない」と祝福しなければならないというのです。「神様の名で、真の父母様の名で、真の家庭の名で、世界は解放されるべし!と言えば、「アーヂュ」と言うようになっています。

 春が来ました。雪がいくらたくさん積もっていて、氷がいくら厚く凍っていても、春になったので、すべて溶けるようになっています。春の季節には種を蒔かなければなりません。サタンが悪の種を蒔いた世界の果てまで、良い種を蒔かなければならないというのです。良い種とは家庭です。サタンはたった一つだけ植えました。それが堕落したアダムとエバでした。今や私たちは、新しい家庭の種を蒔かなければなりません。

カテゴリー:今週の説教 - 17/04/19掲載

説教(2017年4月9日)

■説教者:堀 正一 教区長

■御言訓読:天聖経(第1編 第1章 第3節 7)

心情と愛と天法のみ言
7人間が生きていく目的は、神様の愛に連結されることです。人間を神様と連結させ得るみ言を宣布する人は地上の人なのですが、その人が伝えるみ言は神様のみ言なので、そのみ言によって新しい人が造り出されるのです。ですから、皆さんは、与え合う基盤において完成の基準を備えることができます。原理的見解がそうです。

 そのみ言に神様が共にいらっしゃることによって相手が復活する立場に立つようになり、そのような相手と「私」が一つになれば、強固な実体を備えるようになり、そのような実体が備えられるに従って、神様の心情を体恤できるようになります。彼が備えた基準の深さと広さが大きくなるに従って、神様の心情を体恤する比重も大きくなります。

 み言によって神様の心情が躍動します。ですから、いくら堕落した人でも、そのみ言を開き、み言に接するようになれば、我知らず神様の心情が芽生えて高まるのです。神様の心情が芽生えて高まることで、怨讐を愛することができる力が生じ、サタン世界を主管できる基礎的な力が発動します。

 このみ言は、私一人が知っているだけでは絶対にいけません。皆さん自ら、神様の心情を誘発させなければならないのです。

カテゴリー:今週の説教 - 17/04/11掲載

説教(2017年4月2日)

■説教者:宋 龍天 総会長

■御言訓読:天聖経(第8編 第3章 第2節 9)

信仰基台
9統一教会は、真の父母を信じることによって、息子、娘を直接教育できる時代に入ったので、皆さんが心を一つにして精誠を尽くし、父母様が願う道に従っていけば自然に一つになり、皆さんの良心は、善し悪しがだんだんと分かるようになります。だんだん通じるようになるというのです。

 神様は、ほかのところに存在するのではありません。皆さんは、第二の神様の愛の対象です。神様の愛を受けることのできる息子、娘の立場にいます。神様が「私」の良心に入ってきていることを、いつも考えなければなりません。一体になっているというのです。神様が縦的な父だということを感じなければなりません。

それを中心として、一般の生活の中で環境のすべてのことを処理していかなければならないのです。そうすれば、天の国の皆さんの先祖たちがすべて共にあり、天使圏が共にあることによって、アダム家庭の代わりに立派な家庭を完成し、天国に直行するようになるというのです。

カテゴリー:今週の説教 - 17/04/04掲載
レイアウト調整

page_footbar
レイアウト調整
下の影