レイアウト調整

今週の説教

HOME » 今週の説教

レイアウト調整

説教(2015年9月20日)

■説教者:堀 正一 教区長

■御言訓読:■真の父母経(第1編 第2章 第5節 27-28)

27聖書に「わたしは道であり、真理であり、命である」(ヨハネ一四・六)とありますが、愛が抜けています。「わたしは道であり、真理であり、命である」というのですが、それをもって何をするのでしょうか。私たちは愛を入れなければなりません。

「わたしは道であり、真理であり、命であり、愛なので、だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない」と言わなければなりません。イエス・キリストが愛の中心者です。真の父母になることができます。体が心に似ているのと同じです。真の父母時代に入って、真の父母に似れば、神様に似るのです。

28神様の父母の心情と同じ心情圏を自分がもって、どのように一体化するかということが問題です。天上世界や地上世界、先祖たちや霊人たちや天使世界が、すべてそれを中心として擁護し、保護するようになっているというのです。一番の問題がそこにあります。

 骨髄の骨髄から神様と連結されていて、その肉身、体全体が真の愛の絆によって連結されているので、真の愛を中心として、主人と関係を結べるようになっているのです。被造世界のすべての周辺、この宇宙というものはすべて、そのような主人の前に一つとなり、主人を保護すべき立場になっているので、恨を残したまま途中で死ぬことはないというのです。

そのため、「私」の骨髄から、体と私の思いすべてが一つになり、真の愛の関係の中で、万宇宙の主人の資格、神様が創造するときに願った創造理想的主人の位置に、いかに立てるかということが問題です。その主人が、神様のすべてに似た息子、娘なのです。

カテゴリー:今週の説教 - 15/09/23掲載

説教(2015年9月13日)

■説教者:堀 正一 教区長

■御言訓読:■真の父母経(第4編 祝福結婚による人類救援 第3章 第3節 4)

4信仰の道は一人では行けません。信仰の同志が必要です。三人以上が一つにならなければなりません。ですから、三位基台が必要なのです。人間の性稟の主体であられる神様も、三つの基準を望んでいらっしゃいます。神様は、人間が過ちを犯したとしても、直接教えることはできません。縦的には教えることはできませんが、三人が一つになっていれば、一人が誤ったとしても、二人が誤らなければ、その人の過ちを教えてあげられるのです。

 山での祈りも、三人以上が共にしてこそ恩恵が早く降りてきます。祈ったあとには、自分たち同士で互いに話し合わなければなりません。他の人と話し合えばサタンが侵犯します。三人が心から信頼し合える美しい姿を備えるようになれば、それを見て、周囲の人々が羨ましく思うようになり、そのようになれば、神様のみ旨は自然と繁殖するのです。神様が助けてあげなくても、三人が一つになれば、そこから新芽が生えるようになるのです。食口と接するときは、その人を傷つけないように注意し、信仰生活の助けにならない話をしてはいけません。

カテゴリー:今週の説教 - 15/09/15掲載

説教(2015年9月6日)

■題目:「2020に向けての公私ともの新しい出発!」

■説教者:徳野英治 会長

■御言訓読:■真の父母経(第1編 第2章 第5節 17.26)抜粋

17祝福を受けたすべての家庭は、真の父母にならなければなりません。世界全体の家庭の真の父母化時代です。

 第一に、すべての祝福家庭の婦人たちは、お母様の伝統を相続しなければなりません。真の父母になろうとするので、皆さんも、真の父母化時代において、氏族圏内のすべてを一つにするため、お母様の代わりにお産の苦労をしなければなりません。真のお母様は、聖霊の立場なので、霊肉共に生んであげなければならないのです。これは母の責任です。若い青年と一世の男性まで再び生み変え、復活させなければならないのです。

 第二に、家庭的メシヤ圏を解放していかなければなりません。再び生み変えて重生復活し解放してあげなければなりません。氏族的メシヤが氏族の場で、あらゆる氏族を一つの氏族圏にしなければならないのです。それで、真のお母様の立場で再び生み変え、家庭と氏族的メシヤ圏を一致させなければなりません。アダム家庭、イエス様の家族が失敗したことを、蕩減復帰しなければならないので、そのようにするのです。

26皆さんも真の父母にならなければなりません。そうだとすれば、氏族的真の父母になりますか、民族的真の父母になりますか、国家的真の父母になりますか。国家的真の父母になれば、そのまま天国に上がっていくのです。

 真の家庭にならなければ、天国に入れません。天国は家庭が入るのです。天の国の編成は、家庭を連合して行うようになります。連合を通して公式をつくるのです。すべてのものが連結されて、公式をつくるのです。皆さんも完成した家庭をつくらなければ、天国に入れません。それが真の父母主義です。真の父母として行く道です。

カテゴリー:今週の説教 - 15/09/08掲載

文鮮明 天地人真の父母 天宙聖和3周年記念式典中継

■文鮮明 天地人真の父母 天宙聖和3周年記念式典
~2015年8月30日~

第1部 記念式

・式前公演 Universal Peace Choir他
・真の父母様ご入場
・献花
・開会宣言
・天一国の歌 斉唱
・報告祈祷
・み言訓読
・献花
・記念の辞 文善進世界会長
・追悼の辞 海外国家代表
・記念映像
・真の父母様のみ言
・真の父母様ご退場

第2部 記念文化公演
・ミュージカル公演

カテゴリー:今週の説教 - 15/09/02掲載
レイアウト調整

page_footbar
レイアウト調整
下の影